こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。
昨日の日記は反響がよかったようで、第2弾を考えます。
名古屋のnayogaさん、以前名古屋に行った時にお会いしたのですが、僕と同年代でヨガに関わっている男性は、結構少ないような気がします。
講師も、ちゃま先生、沖縄のヨナシロ先生、あとは・・綿本先生も僕と同じ位の年齢じゃないんでしょうか。もちろん他にもいらっしゃいますが、自分の少ない記憶の中でぱっと思いつかない。ダンカン先生も同年代だったような気もします。
nayogaの坂野さんも同年代で、きっと「ピンクレディー」の思い出を語り合う事はできる。キャンディーズの思い出となると、もうちょっと上の世代になるのかな。なにはともあれ、同年代の似たような人と話すと、ほっとします。このnayogaの坂野さんも、そうとう変わり者みたいですし。
凄くいい活動を名古屋を中心に展開していらっしゃいます。っていうか、nayogaって名前は全国区です。fukuyogaでも作りますか、こうなったら。笑いヨガが中心になるでしょうけど。←これは、いいと思う。
ヨガに留まらず、自然派な事全般に関わっている所がいいですね。ヨガというのをフィルターにして、どんどん世界を広げている様子は、勉強になる。
それから、今日、リクルートさんが営業に来て、お店の紹介で動画配信を始めると言われていた。さすが非上場会社で営業利益年間1000億円を叩きだす会社。少し分けて欲しい。ダメか。
しかも、「誰が映像を撮るんですか?」と尋ねたら、「私が撮ります」営業社員がビデオカメラもって顧客先を廻る。
多分これからみんなflash映像がウェブや携帯にバンバン載せてくる。そして、「手間の割には、アピール度が足りない」となる企業が圧倒的に出てくるだろう。ヨガでも前述のちゃま先生の東京ヨガさんや、ロータス8さんなどは、先陣をきって映像を取り入れられている。
ヨガの人って基本的に新しいもの好きなんじゃないか?と思う。ゴビンダ先生は新しい家電製品には目がないし。たまたまか。
モバイルで見れるそうだ、そのリクルートのお店紹介ビデオは。うまくいったら、ほとんどのフリーペーパーが真似し始める。しかも再生回数を見ることで、今何の業種が流行しているのか、どのお店が旬なのかをそのフリーペーパーも掌握できる。マーケティング力が更に増す。
ユニヴァもターミネーターとか台風とかじゃなくて、とりあえずレッスン風景とかのビデオを作らないとね。確かに。どんな感じで教えているのか、雰囲気は?というのは、ビデオで分かる。
でも写真も友達同士で写メール交換しあったり、居合わせた火事現場を撮ったりするだけだったりするから、全ての生活にビデオが入り込むとはならないでしょう。
これは一度、ヨガ映像会議を開催しなければいけません。nayogaの坂野さんも、「全てのデジカメは一眼レフデジカメに変る!」と予言していましたし、ヨガ映像大会とか。
きっとipodの宣伝のパクリみたいな映像ができあがったり。どんな会議なんでしょう。
そろそろこのブログもゴビンダカイ&吉川めいアシュタンガヨガワークショップの宣伝ブログに変っていきます。すでに申込者が100名を突破しております。ありがとう。
お支払いはお早めに、お願いします。
最近のコメント