こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。
サッカー負けてしまいましたね。サッカー観るために今日は早く帰ったら、テレビで福岡空港の移転が話題になっていました。ニュースで。
24時間飛ぶ必要があるか?移転は反対。福岡の最大の利点は空港のアクセスの良さですよ。地場産業しかないような街になってしまう、きっと。
騒音問題とか色々あるんだろうけど、他の都市はこれから先そういう事できない訳で、24時間空港なんて利点より、100倍魅力的なんだな。
国際線専用とかにすればいい。今からアジアからいっぱい観光客がやってくるだろうし。色々あるんだろうけど、凄くもったいない。
それから10月のワークショップですけど、1週間程度でUPします。宜しく。
stand upさん、こんにちは。
今の空港は国内専用で、そして新しい空港を国際線専用にしてみたらと思ったんですが。でも、今後の事を考えると福岡は観光地として重要な役割を果たしていくのではないかと思います。確かに知名度は低いです。
福岡の魅力というのはですね、アジアから見たら、非常に魅力的なマーケットですよ。経済という意味でね。観光となると、京都以外パッとした歴史物はありませんので、これは福岡だけの問題ではないでしょう。海があるとか山があるとか、歴史遺産があるとかでない世界中の地方都市で観光を呼べる所はあまりないですね。アジアの国際便のハブ港という位置づけで、新しい空港も頑張ればいいのですが(フランクフルトみたいに)。そういう発想でまず、観光にこだわらず海外から人を寄せる事を考える事を始めたらどうでしょう。アジア最大の〜ショーは福岡で開催されるとか。そういう発想は大陸でない日本は弱いですよね。仕方ない。アジアと日本と一番近い大都市なんですから。上海まで1時間30分です。東京からだと3時間以上かかる。近さは利点。話が長くなりました。
投稿情報: ニシオ | 2008/08/11 23:38
私も、立地は最高の場所にある現空港の移転には賛成しない派です。 が、国際線専用にはきついものがあると思います。
というのも、Fukuokaの知名度が世界的には高くないからです。
おとなりの中国人にも意外と知られていません。北京、上海、大連、広州などからの直行便があるにも関わらず、です。
そもそも、福岡の魅力って何でしょうかねえ?(特に観光面で)
「コンパクトシティ」、「アジアンゲートシティ」とか、事あるごとに寝言のように繰り返すフレーズなんかもありますが、じゃあ、それが何?って感じです。観光面でのアピール力はないですよねえ。
ショッピングってったって、香港、シンガポール、上海、ソウルの方が充実しているし。
食べ物って言っても、ラーメン、もつ鍋、水炊き、玄海の海の幸って、外国人向けにはアピール力があんまりないように思います。(食文化って言える位のレベルでないと・・・)
めぼしい観光施設があればまた話も変わりますが、これもないし・・・。
2011年の九州新幹線開通後、九州の観光事情が劇的に変貌することは想像に難くないわけで、そういったことから、福岡が単なる通過点になってしまうんじゃないかと思うこの頃です。
話が空港から離れてしまいましたが、福岡の観光的魅力って一体何なんでしょうか?
投稿情報: Stand Up | 2008/08/10 22:09